分室

あっちの分室。

かがやき501号

北陸新幹線開業東京発1番列車の特急券トクだ値10)です。

今日で開業2周年ですね。

 

f:id:sandol:20170314222846j:plain

 

東京→金沢は普通に買うと14,120円(乗7,340・特6,780)、トクだ値10が1割引で12,700円(▲1,420円)。

開業日はたまたま仕事が休みでしたし、2番列車でもいいので乗れたら乗ろうと思っていたのですが、何とか1番列車の指定を取ることができました。

ただその時は割引がない普通の指定席特急券で、開業1週間前くらいにえきねっとをふと眺めていたら、かがやき501号のトクだ値10に「△」の印がついていましたので、急いで指定を取り直しました。

見知らぬ誰かがトクだ値を変更したのか、あるいは一般で先に指定が満席となり、トクだ値の枠だけ空いていて、空席が出たのと同時にトクだ値にも空席が出たのかは分かりませんが、とてもラッキーでした。

 

ちなみに、帰りもトクだ値です。こちらは普通に取れた気がします。

この日より西日本の北陸新幹線沿線の一部の駅でえきねっとの受け取りができるようになりましたので、糸魚川駅で受け取ってみました。

 

f:id:sandol:20170314230208j:plain

(一部加工)