分室

あっちの分室。

羽沢横浜国大

2019/11/30に開業した羽沢横浜国大駅までの乗車券です。

 

f:id:sandol:20200112224932j:plain

 

せっかくなので英語表記で発券しました。

乗車券の経路は、菊名→東神奈川→鶴見→羽沢横浜国大ですが、経路どおりに乗車することは不可能で、実際に乗車した経路は、菊名→東神奈川→横浜→(東神奈川)→(鶴見)→武蔵小杉→(鶴見)→羽沢横浜国大となります。

これは、下記リンクに説明のある「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」で説明ができます。

運賃計算の特例:JR東日本

次の各区間をご利用になる場合は[ ]内の太線区間のキロ数は含めないで計算します。同区間内では途中下車できません。

◆鶴見、新子安、東神奈川または川崎以遠(蒲田または尻手方面)、国道以遠(鶴見小野方面)もしくは大口以遠(菊名方面)の各駅と羽沢横浜国大駅との各駅相互間[鶴見~横浜、新子安~横浜、東神奈川~横浜、鶴見~武蔵小杉]

この場合は、東神奈川~横浜、鶴見~武蔵小杉が運賃計算に含まれないことになります。

運賃計算のルールが元々複雑だった鶴見周辺ですが、羽沢横浜国大駅の開業でさらに複雑になりましたね。

せっかくなので無効印を押してもらったのですが、開業当日でスタンプも新しくインクが十分に充填されていたためか、ちょっと手が触れてしまいそうにゃんが無残な姿に・・・